本日 147 人 - 昨日 136 人 - 累計 310076 人
IMG_7827.jpg
今日はクリスマスケーキのご注文に感謝しながら生産した一日でした。

数年前、道の駅でクリスマスケーキの講習会を毎年開催するたびに、イチゴサンタがかわい~と大評判でした。

そのイチゴサンタを生み出した代表の悲しい物語。

20年以上も前のお話。
貧乏だった代表は、子供に手作りのクリスマスケーキを作ったわけですが、ケーキ屋さんのケーキにのっているサンタや柊の飾りがないことに、子供達はガッカリするのです。
「おかぁ~さ~ん、うちのケーキにはサンタさんがいないの~?(T_T)」と。
当時、その飾りを買うお金がなかった代表。
飾りを買ってこようと、なけなしのお金を握ってスーパーへ。
でも、そこで考えました。
「イチゴもすてがたい・・・」と。
結局、飾りを断念して、イチゴを買いました。
で、そのイチゴを加工してサンタさんを作ってみました。

すると。

ど~でしょ~!

素敵なサンタさんではありませんか!!!

それ以来、毎年イチゴサンタでクリスマスケーキを作っています。
飾りとしてもかわいいし、なんと言っても「食べておいしい!」ですからね。

ということで。
ノエルのクリスマスケーキは、必ずこのパターンです


冬至

2014年12月21日
九十九里.jpg
明日22日は「冬至」ですね。

冬至にはかぼちゃを食べるといいと言われていますよね。
なんでかぼちゃなんだろう?って調べてみたところ、冬至には「ん」のつくものが運を呼び寄せるとか。
かぼちゃのどこに「ん」が?と思ったら、漢字にすると南瓜(なんきん)になるからだって。
ほ~。
かぼちゃは風邪や脳血管疾患予防に効果的なビタミンAやカロチンが豊富に含まれているそう。

ところで。
「いとこ煮」ってご存知ですか?
小豆とかぼちゃを煮た料理のようで、冬至に食べる地方があるみたいです。

実は、農園カフェ日々木さんで「いとこ煮」を年末年始のメニューに入れるようです。
こういった伝統的で、且つ由来のあるお料理を提供しようという日々木さんの心意気が大好きです。

ぜひ、食べたことのない方は食べてみてください。
メニューの内容が日にちによって変更する場合もありますので、お問合せくださいませ。
農園カフェ日々木

どうなる農業?

2014年12月15日
衆院選も終わり、結果は皆さんご存知の通りですね。

政治と宗教の話はしない方がいいと、若い頃から教えられていましたが、今回は黙っていられないですねぇ。

ここからは個人的見解ですので、組合としての考え方がまとまっていて話をするわけではありませんので、お断り申し上げます。

さて。
TPPの話題が出始めた数年前から、様々な講演会に足を運び、将来予測される事態を勉強しに行ったもんです。
特に多くの講演会を開催していた主催者は農○さん。
今のままではダメだ!今の政治を支持しないと強く叫んでいたことを思い出します。
それが、今回は・・・。

以下、興味のある方はこちら⇓
農業団体が自民を支援

それを選択したということは、専門家まで招いてTPPで起こり得る事態を学んだ筈なのに、受け入れるということですね。驚きです。

バターが手に入らない、価格高騰。
輸入政策により、酪農家が大幅減少。
米も近い将来、そうなるでしょう。
自国の食を守らず、輸入に頼る国に邁進するのでしょう。

集団的自衛権然り、軍隊を作る国になるのですね。
原発もジャンジャン再稼働です。
福島の皆さんの悲劇を感じられないのならば異常です。
青森は特に感じなければならない筈なのに。
とてもとても残念です。
過去の過ちを学習できない、今さえ良ければそれでいい。
未来の子供たちに負の遺産を残す選択をしたということです。

政治と金の問題も一時的な非難だけで終わりだし、議員削減の約束も平気で嘘つくし、もう何悪いことしてもいいわけ?
全く持って意味が分かりません。

どこかの政治家が言ってましたね。
「国民のレベル以上の政治家は生まれない」と。
う~ん。妙に納得・・・。

ということで、非難ばかりしても始まりませんので、これからの農業政策をしっかり見ていきましょう。

投稿者:n

141204_1557~01.jpg
リアルタイム中継です。
保育園様からのミニデコご注文の準備に追われています。
チョコプレートに「がんばったね」という文字を入れていただきたいとのこと。
とても素晴らしい保育園様です。
保育士の皆さんの温かい気持ちが伝わってきますね(*^-^*)

本日、どえりゃぁ寒くて、チョコレートがすぐ固まってしまい悪戦苦闘中です。
「がんばった・・・」まで書いてる最中に、段々チョコが固まってきて、最後の文字が「わ」になってしまいます・・・。
「がんばったわ」って、園児の皆さん?????になるだろうなぁ。
ごめんなさいわ?(ごめんなさいね)