本日 193 人 - 昨日 136 人 - 累計 310122 人

味平かぼちゃ

2013年09月25日
味平かぼちゃ.jpg
彼岸団子作りに追われて、じばらくブログもお休みしていました。
クタクタになって、フタを開けたら結局そんなに利益が出ていないことにガッカリ・・・。
結構、材料費がかかっていたんですね。トホホ・・・。
体力に見合わない団子作りでしたが、いい経験でした。
手作りの団子が減っていく訳がよく分かった一週間でした。
でも、求められたら頑張る!それがノエル!

さてさて、画像のかぼちゃ。
ネギ農家の山田さんから頂いた「味平かぼちゃ」です。
ホクホク感はないですが、味がとてもいいかぼちゃです。
このかぼちゃを活かして、かぼちゃのプリンムースを作っています。
なかなか絶品!

かぼちゃがどんどん出てくる季節。
でも、重たい作物は農家さんから敬遠されつつあります。
やはり、体力と収入が見合わないからでしょう。
どうか、生活者の皆さんが、生産者の苦労を対価として見ていただく日が来ることを切に願っています。
大事に食べましょうね。


バターナッツ

2013年09月16日
バターナッツ.jpg
ひょうたん型のかわいいかぼちゃ「バターナッツ」です。
収穫がはじまりました。
ですが、連日の大雨で畑に入れません(;_;)
バターのように粘りのある肉質でナッツのような風味があると言われていることから、その名がついたようです。
ピーナッツにも形が似ていますから、それも関連しているのでしょうか?

バターナッツは繊維質が少ないので、スープにするのがオススメです。
種も下の部分にしか入っていないので、使いやすいし、なんといっても経済的♪

それに、かぼちゃですから結構日持ちします。
かわいい顔を書いて飾っておくのも楽しいですね。
ハロウィンもあることだし。

赤オクラ

2013年09月11日
おくら.jpg赤おくら.jpg
お馴染みの緑色のオクラと赤いオクラです。
赤いオクラは生産量が少ないんですよね。
茹でると果皮は緑色に変わってしまうので、生食がオススメです。

作付して「おっ~!」と思ったのですが、オクラって花が咲いた後に身が上に伸びていくんですよね。
イメージとしては下に垂れ下っていくものだと思っていました。
なんだかオクラの栄養だけではなく、その姿からも元気をもらえそうな野菜です!

夕顔

2013年09月10日
夕顔.jpg
夕顔が最盛期です。
とてもおいしいのですが、販売となると重くてなかなか1本丸ごとでは購入される方は少ないですよね。
なので、カットして販売しています。

重いけど価格は安いから、農家さんも大変なんですよね。

福丸

2013年09月09日
福丸.jpg
めっきり秋の空になってきました。
実りの秋ももうすぐですが、先週はずっと大雨だったので、畑の作物が心配です。

夏の醍醐味、枝豆もあっという間に収穫が終わってしまいました。
福丸という毛豆です。
見た目はあまりきれいではありませんが、味が濃くておいしい豆でした。

カラーピーマン

2013年09月05日
カラーピーマン.jpg
キレイですねぇ。
カラーピーマンです。
通常のピーマンが完熟した状態で、青臭さがなくなり糖度が増します。
種の違いで色が変わるみたいですね。

葉つきにんじん

2013年09月03日
葉つきにんじん.jpg
葉っぱおいしくも食べてほしいという思いで出荷しました。
天ぷらや味噌和えにして食べていただきたいのですが、朝収穫してもすぐしおれてしまいますので、夕方には売場でグッタリしているのがかわいそうです。

こどもピーマン

2013年09月02日
こどもピーマン.jpg
こどもピーマン最盛期です。

こどものように小さいということではなく、こどもでも食べられるようにと、苦味を少なく甘くジューシーなピーマンというこで、その名がつけられたようです。
とても肉厚で甘く、本当に食べやすいです。
皮もピカピカ、ツヤツヤでキレイだし。

大人でも敬遠されることがあるピーマン。
でも、これは一度食べていただきたいですね。
もしかしたら、嫌いな人でも食べられるかもしれません。