本日 230 人 - 昨日 136 人 - 累計 310159 人
画像1
青森も暑くなってきました(^▽^;)
やはり異常気象だと感じますね。
四葉のクローバーですら虫食いにあっていて、変な年だと代表も困惑ぎみ。
農産物に影響が出なければよいのですが。

さて、日々米粉の菓子を作る毎日ですが、そんな私たちでも一応勉強のためにとケーキ屋さんのお菓子やスーパーで販売されているお菓子を買って食べることもあります。
昨日、くるみの串団子を食べました。
今まで気にしたことがなかったのですが(というより疑う余地もなかった)、だんごの加工表示に何気なく目がいったら、な、なんと!!!
「米粉(米国産)」となっているではありませんか!!!!!

「米国産?」って。
「アメリカ産?」
いや「米が国産?」
んなわけないか。

嘘でしょ?
県内で生産されている団子屋さんの団子だし、団子って日本のお菓子なわけだし、だからこそまさか米粉が「アメリカ産」なんて、全く今まで気付きませんでした。

いや~、スーパーで売られているって、こういうことなのね。
やはり安いものにはわけがあるんだ!

なんかショックでした( ;∀;)

以前、私が土産物を扱う店にいたとき、「アメリカ産りんごの箱菓子」を持ってきた業者さんがいました。

「青森に観光にいらっしゃっているお客様に大変失礼ではないでしょうか?私たちが愛媛や和歌山に観光に行って、アメリカ産のみかんをお土産に買いますか?皆さんその土地の名産品だと思って、疑っていないんですから、裏切ってはいけませんよ」って、お持ち帰りいただいたことを思い出しました。

疑う余地のないものだからこそ、気付いた時の衝撃は大きいんですよね。
おかしいなぁ。
米が余って暴落して、廃棄して、米粉の普及に躍起となっているのに、現実はこうなんだよね。TPPが始まれば、なおさら増えるわけです。
安ければいいという方もいらっしゃるので、全否定はできませんが、せめて表ラベルにでも「アメリカ産米粉使用!」って書いてくんないかなぁ。
無理か・・・。


1429452634769
先日、苗代終わったよ~って言ってから、気が付いたら、あっという間に皆さん田植えが始まっています。
当社の代表んところは少し遅くて、まだロータリー、代掻き作業真っ最中です。
加工をやりながらの農作業は、毎年のことながら本当に過酷を極めています。
異常なまでの体力です。同年代の方は絶対にバテるでしょう!
働き者もここまでくると、格闘家かアスリート並の体力です(笑)

さてさて話は変わりますが、こんなお話を聞いたことがありますでしょうか?
私たちの加工場からハッキリと見える八甲田山は、未だ雪が残っておりますが、その消えゆく雪が「松の形」に見えると良い年になるそうです。
ご高齢の方々がよく言っていたとのこと。
良い年?
恐らく昔は、豊作になるよ♪ということだったのでしょうかね?

気にしてから毎日出勤途中に見ているのですが、今年は「松の形」になっていないようなのです。
代表と二人で、なんとなく今年は大丈夫なのかなぁ?とちょっぴり心配していました。
その言われをご存知の方がおりましたら、ぜひご一報ください!