本日 208 人 - 昨日 136 人 - 累計 310137 人
DSC01003.JPG
すっかり秋の気配です。
朝晩、冷え込んできました。

さてさて、前回のブログで珍しいとうもろこしの作付をお知らせしておりましたが、収穫を迎えました。
「黒もちとうもろこし」です。

甘みや水分はとっても少なく、現在の品種改良されたおいし~とうもろこしを食べている人たちには衝撃的なとうもろこしだと思います。
とにかく【モッチモチ】な食感で、「あれ?あれ?なんだこれ?」って考えながら黙々と食べてしまうとうもろこし。
で、食べ続けていると、知らないうちにお腹いっぱいになっていました。
普通のとうもろこしと違って、よく噛んで食べなければならないし、やはりモチ系だからでしょうね、腹持ちがいいみたいです。

昔はこんな感じのとうもろこしを食べていたようです。
ご年配の方々が、懐かしいと言っておりました。

現代は本当に美味しくなったんだなぁ、と思いを馳せながら食べていただくと嬉しいですね。

美味しさに慣れてしまっている現在、こういう品種の野菜は作っても売れないことから、作付する農家さんは少ないと思います。
でも、今の有り難味を知る上では出会うべくして出会ったとうもろこしだと思っています。
今一瞬しかないものですが、ぜひお見かけしたら食べてみてくださいね。


ミニ人参

2014年08月21日
ミニ人参.jpg
何かと比較した写真を撮るべきだったと後悔しています。
この人参、ウィンナー人参っていうんだっけか?
そのくらいの大きさがベストのようですが、ちょっぴりそれよりは大きい感じです。
とてもかわいい人参なんですが、写真からは伝わりませんでした。
すみませんm(__)m

小さいので、そのまま茹でて温野菜サラダや、スープに入れてもいいですね。
お肉の付け合せにしてもかわいいし。

葉っぱは毎回オススメしているかき揚げにどうぞ!

牧場ブローチ

2014年08月01日
牧場ブローチ1.jpgbiro-ti.jpgbuta.jpg
こちらの牧場、なんて可愛いのでしょ~♪
100円玉で比較しているので、大きさが伝わるでしょうか?
かなり小さいミニチュア牧場です。
しかもこれ「ブローチ」なんです!!!

草原を駆け抜けるお馬さんは、まるで十和田乗馬倶楽部の風景のようです。
全国の牧場主さんいかがですか?
って、いうのもおかしいか・・・。
牧場主さんもそうでない人も、この可愛らしさにうっとりしますよ。
お問い合わせはノエルまでどうぞ♪