本日 204 人 - 昨日 136 人 - 累計 310133 人

秋田ふき

2014年05月22日
秋田ふき.jpg
秋田ふきが成長してきました。
今は、胸くらいの高さですが、もう少し経つと2m近くまで大きくなっていきます。

周辺には沢が流れ、田んぼもあり、静か~な所です。
トトロが出てくるんじゃないかと思うくらい素敵なところ。
ただね。
苦手なピョン吉が秋田ふきの大きな葉っぱにいたりするもんで、収穫は主に代表がやっています(#^^#)

秋田ふきは肉詰めにしたり、にしんと和えたり、煮ても炒めてもおいしいです。
旬の採れたて秋田ふきをぜひ食べてみてください!
道の駅とわだやまちなか市場に出荷しています(*^^)v


昨日、今日ととても寒い日が続いています。
この時期なのに、ヒーターが必要です(-"-)

そんな天気なんですが、至るところで田植えが始まりました。
農道は、軽トラとトラクターとヤッケの方々が大勢います。

当社の代表は来週が田植えですが、田植え前の作業もかなり忙しく、加工と農作業の両立は過酷極まりない状況です。

ふと、今日の田んぼの光景を見て感じました。
それぞれの田んぼの持ち主が一家に一台、トラクターを持っているんだよなぁ・・・。と。
とても高額な機械なのに、年中使うわけじゃないトラクター。
それなのに、お米ではなかなか儲からないんですよね。

手間暇かけて、投資して、毎日水管理して・・・。
なのに。
お米を食べる人は少なくなるし、単価は下がるし、田んぼを好きなようにできないし。
それでも田んぼを守っていくのは何か理由があるのでしょうね。

お米、たくさん食べましょうね。