本日 215 人 - 昨日 136 人 - 累計 310144 人

わさび菜

2014年02月26日
140226_1009~010001.jpg
葉物の中で一番大好きな「わさび菜」。
な~んにもつけたりかけたりしないで、モリモリ食べちゃいます!
葉も茎も歯ざわりが最高!
辛みもそんなにないし、新鮮だからみずみずしいんです。

やっぱり、農家さんの採りたてのわさび菜が一番美味しいですよ!
とっても丁寧に作っていらっしゃる生産者さんが十和田にいます。
紹介したいですが、大量に生産しているわけではないので、ガンガン宣伝もできず・・・(^_^;)
お問合せがあればこっそりお教えいたします(*´▽`*)


先日の大雪、日曜日ということもあって、皆さん雪かきに追われた1日だったと思います。
私も早速筋肉痛に襲われました(-"-)
何年もの間、こんなに凄い雪の山を見たことなかったような気がします。

工房に通う農道も、吹き溜まりはすごいし、風が強いと視界ゼロで、命懸けの運転が続いています。
先日も、吹き溜まりにはまった車の救出活動を何度も・・・。


そして、数日たった今。
道路はトラックのタイヤチェーンの跡が凍って、ハンドルはとられるわ、滑るわで、ボッコボコで車にのっているというより、まるでロデオ状態です。
腰が壊れそうです・・・(>_<)

北国でも大変な状況ですから、関東の皆さんはもっと大変でしょうね。
人も車も家も雪対策はないわけですから、本当に災害です。

一大事ですよね。
ニュースで毎日物流が滞っているとニュースで拝見して、本当に大変だと思いました。
しかし、別な意味で心を痛めてしまったことが。
今回の物流が滞っている現状の、一般の方のインタビューコメントのことです。
どの人も「パンがなくて困っています」って。
お米じゃないんだ・・・(ToT)
災害に対する弱さはここにも表れていると感じました。
とてもとても残念でなりません。
こんな時でも本当の怖さを感じないことが、恐ろしいと思いました。

TPPで輸入に依存してしまったら、安さの代償は大きいものになるかもしれませんよ。
災害がきたら輸入がストップしてしまうんですよ?
今、日本のお米をきちんと食べないと、たくさん消費しないと、本当に災害国日本は飢え死にするかもしれませんよ。

食料自給率が下がっていること、農家さんがどんどんいなくなっていることの怖さを真剣に考えていただきたいものです。
田舎は豊富に農産物があります。
でも災害時、関東の皆さんに送りたくても物流がストップすれば、送れないんです。
東日本大震災の時もそうでした。送りたくても手段がないのです。
お金があってもどうしようもないのです。

普段からお米をきちんと食べる習慣があれば、多少は在庫があるでしょうし、停電しても火をおこせば食べることができます。
手軽ですぐ食べられるパンは美味しいですよ。
でも、この非常時でもパンがなくて困るっていうのはいかがなものでしょうか?
こういう状況でもまだ手軽さを求めるのですかね?
悲しいなぁ・・・。

ついつい熱くなってしまいました・・・(^_^;)

140205_1728~010001.jpg140205_1728~020001.jpg140205_1729~010001.jpg

超ねばる山の芋「つくね芋」。
そのねばり強さから、摺った芋をお椀に入れて、逆さまにしても全く落ちないことから、受験で落ちない縁起物と考えたAハウスさん。
バルーンアートで見事なつくね芋神社を建築?したのです。
巫女さんまでおります!
何が凄いって、ちゃんと本物の神社で祈祷しているのですから、御利益間違いなしなんです(*^^)v

先日、Aハウスさんに来ていた方が「孫が合格したのよ~。つくね芋神社のお蔭ね~♪」って。
早速、実績報告が。

さらに、本物のつくね芋と祈祷したお札の発送も賜っておりますし、さらにさらに、必勝つくね芋の根付「落ちない君」も販売しています。
この間、つくね芋と落ちない君をセットで購入して、関東のお孫さんに送っていたお客様もいらっしゃいました。完璧です!

こちらの神社、いかんせんバルーンですので、本当に今だけ限定!
ぜひぜひ、受験を控えている方、ご家族の方、行ってみてくださ~い!

Aハウス:十和田市商店街(相坂屋さん向かいです)
    【TMG48のピンクののぼりが目印です】

ウド~♪(初物)

2014年02月01日
140130_1749~01.jpg
初物のウドをいただきました。
これが超~ウマイッ!のです♪

香りも味も最高!!!
みそマヨ、酢味噌和えはもちろんのこと、またまた登場オリーブオイルでグリル焼き、絶品です。

初物は75日寿命が延びるそうなので、段々と命根性が汚くなってきた私には有難いいただきものでした。
ごちそうさまでした(*´▽`*)