本日 162 人 - 昨日 136 人 - 累計 310091 人

不作の影響

2016年01月31日
1452056852741
あっという間に1月も終わりますね。

画像はリピーターの方が増えている「かぼちゃのパイ」です。
昨年はさつま芋やかぼちゃ系が不作でした。
そのため、かぼちゃがあるうちしか作れないパイです。
不作の影響でケチってのせている「ストライプペポの種」もそうなんですが、売れるからといって、スーパーで地元産以外のかぼちゃを購入してまで作ろうとしない商売っ気のない私たち・・・。

バター不足の時も、業者さんにシリコーンやマーガリン等代替品のご紹介をいただいたのですが、私たちはケーキ屋さんではないので、そこまでして作るのはどうかと、「なければ作らない」を通した私たち・・・。

背に腹は代えられない時がくるかもしれない。
でも、そうならないためにも、国内の一次産業が活性化することを切に願っているのですが、TPPはやってくるし、温暖化の影響も避けられないし。
十和田市内にも至る所の耕作放棄地に、太陽光パネルが続々と設置している状況を見るとため息ばかりですが、自分たちでできるうちはこだわっていこうと話しています。


あけましておめでとうございます絵文字
雪がちらほら降って寒い元日を迎えている十和田です。

今年もお米や野菜が無事に育ち、お客様の元に安心と美味しさをお届けできる年にしたいですね。
noeruも小規模六次産業を頑張りますので、皆さまの温かいご支援、よろしくお願い申し上げます。


PS
【恒例】面白年賀状が届いている方、正解が分かりましたらぜひご一報を!(笑)