本日 9 人 - 昨日 244 人 - 累計 310182 人
14294526347691429452666249画像
十和田の桜、いよいよ咲きました。
が、今日は雨の一日です。

春になり、田植えの準備が始まっています。
昨日は、苗代を行いました。

朝4時30分から、加工を行って各お店に納品し、午後から苗代開始。
夜7時、見えなくなるまで作業。
家のご主人は地域の「普請(田んぼの側溝の清掃作業?)」当番もあたり、人手が・・・。
この普請当番、これから毎週のようにあたります。
奉公作業ですが、当番に出られないとそれぞれ「でがかり(罰金)」が。
地域によって様々ですが、5000円とか6000円とかとられるそう。
代表はその後、夜10時からまた加工を行い、0時過ぎに帰宅。
1時に就寝したとのこと。
ほぼ20時間以上労働です。

毎日ではありませんが、六次産業ってこれだけ過酷なんですよ。
私は足腰が立たなくなり、夜はフェードアウト状態でした(ToT)

今の時代は機械がありますから、昔ほど時間も労力もかからないと思いますが、それでもきついっ!
昔の人たちは、この重労働を手作業でやっていたのですから、本当に頭が下がります。


画像
本日は農業日和の天気です。
皆様お出かけなさるには最高の1日かと思います。(選挙も行きましょ~)

最近、アップルパイを出しているのですが、お陰様で好評をいただいておりました。
米粉のカスタードクリームとくるみのバランスがなんとも美味しく、私もはまっております(^^♪
元々アップルパイはあまり好きな方ではなかったのですが、これは美味しいとうちの米農家を誉めてます。(上から目線)

毎日作っているわけではないのですが、道の駅とわだと農園カフェ日々木さんに時々置いてます。
週末はできる限り置けるようにしたいのですが、なくなっていたらごめんなさいm(__)m

写真もピンボケですみませんm(__)m
写真からは伝わらないのですが、結構大きいパイですよ♪

明日12日は県議会議員の投票日ですね。

毎度のことながら、「2世議員」「資本力」という【力】だけで決めないように、きちんと政策で判断しましょうね。

日本の政治も企業も子供も、「小さく生んで大きく育てる」という風潮になってほしいです。
【力】のある人しか上を望めない社会を作ってはいけません。というか、【力】でねじ伏せることをやめてくれればそれでいいんですが。
能力があっても【力】がないということで、発揮できない社会を作ってはいけません。

【力】のある人は【力】のあるものに手を差し伸べますから、【力】は巨大になっていくんでしょうね。
だから躍起となるんだろうね。

音信不通の方が、選挙の時だけ現れるってことよくありますよね。
ハッキリ言って気持ち悪いものです。
【力】って、そんな【力】もあるのね。
怖っ!

お米のパイ

2015年04月03日
米パイ 農アイス
道の駅とわだで販売されている「農アイス」。
十和田市産「まっしぐら(お米)」のソフトクリームと十和田市産大豆の「おおすず」の2種類があります。

その中の「まっしぐら」のソフトにグサッ!とささっている棒のようなものが「お米のパイ」です。
ソフトクリーム自体もお米が入り、トッピングも市内の農家さんが作っている「お米のポン」と「お米のパイ」。まさに「お米づくし!」のソフトクリームです。

その中のお米のパイは、ノエルの代表であります米農家が手作りで作っています。(このパイも、開発に1年かかっています・・・)

農アイスをやろうと決めた時に「ソフトクリームを通して、様々な十和田市の農産物を伝えたいのです」と、開発するときに私が生産者さんたちに伝えたのを思い出します。
季節ごとに、旬の野菜を使ったソースがかかっているのは、そういうことだったのです。
コリンキーだったり、ガーデンハックルベリーだったり、見たこと、聞いたことのない野菜を「農アイス」を通じて、ほんの少しでもみなさんにお届けできたなら感無量です(ToT)

なので、「お米のソフトクリーム」という名前ではなく、「まっしぐら」というお米の品種名にしたのも、県外のお客様に青森のお米を知ってほしいという想いで名付けたものです。大豆ではなく、「おおすず」という品種もそうです。

そこには、多くの農家さんたちが、農作業の時間を割いてまで、開発に携わってくれたからこそ、道の駅とわだの名物ソフトになりました。
農家さんたちの想いがつまった「農アイス」。
ぜひぜひ、食べてくださいね!