本日 214 人 - 昨日 136 人 - 累計 310143 人

セロリアック

2013年11月26日
セロリアック.jpg
葉つきのセロリアックです。
対面販売するとよく聞かれるのが「葉っぱだけ食べるんでしょ?」と。
そう、セロリの葉に似ているのでそう思われるのも当然です。
もちろん葉っぱも食べられますが、今の時期は葉つきで販売されておりません。
このセロリアックは株?が最高においしいのです。
私は、オリーブオイルで焼いて塩コショウをふるだけのシンプルな食べ方が大好きです。
火を通すと甘みも増し、ホクホクとしたじゃがいものような食感がたまりません(*´▽`*)

こちらの西洋野菜。
だ~い好きな地元の生産者さんが作っています。
今や全国各地のシェフからひっぱりだこの農家さんです。

興味本位や売れるからという目的で、昨日今日始めた生産者さんではありません。
20年前、全く売れないときから研究を重ねて、ひたむきに正直に作ってきたのです。
そして何より、この生産者さんは「人との出逢い」を大切にしてきたからこそ、皆さんから信頼されているのです。

昨今、食に関しての偽装や嘘表示が相次ぐ中、消費者の方々は一体何を信じればいいのですかね?
「○○推奨?」「○○認証?」「有名○○?」でも、嘘が相次いでいます。
本当に困ったものです。
真面目に取り組んでいる方々まで疑われては大迷惑な話です。

私個人が考える食の安全は「生産者さんの人柄と信頼関係」につきます。
そして、嘘をつかない人。正直な人。笑顔がステキな人。これが大事です(*^^)v
素晴らしい生産者さんたちに出逢い、農産物のおいしさ、人柄の魅力を少しでもお伝えすることができたらいいなぁ・・・。


黒落花生

2013年11月23日
黒落花生.jpg
感動~です!
初の黒落花生を収穫しました。

が、多忙のため収穫が遅れてしまい、霜がおりてしまって
半分はダメでした。
収量も元々少なく、希少性が高いのに、残念です。
来年の課題ですね。

黒落花生はアントシアニンが豊富ということもあり、
黒いというか、紫っぽいかんじでした。
今年は本当にアントシアニン祭です。ワッショイ!
目がスッキリ!

茹でて食べてみたのですが、甘さに衝撃を受けました。
皆さんにも食べていただきたいのですが、少なくて・・・。

キタムラサキ

2013年11月10日
キタムラサキ1.jpg
ノーザンルビー.jpg
明日から雪マークが天気予報に出ています。
今日は皆さん、慌てて車のタイヤ交換をされているのではないでしょうか?
でも今日は雨が降っているので、車庫がない私はいつタイヤ交換できるのだろう?とちょっぴり不安ですね。晴れてちょ~だい!

さてさて、じゃがいもも残りわずかとなってきました。
最近の野菜はアントシアニンブームと言いますか、やたらと紫の野菜が増えているように思います。

昨日もパープルスイートロードを紹介しましたが、こちらのキタムラサキもキレイな紫色のじゃがいもです。
加熱すると色が少しあせてしまいますが、ねっとりしたおいしいじゃがいもですよ。
ノーザンルビー(下の写真)やキタムラサキ(上の写真)、アンデスレッドでうちの代表がカラフルポテトを作ってくれたのですが、とてもキレイでおいしかったです。(画像がなくてすみません

パープルスイートロード 2.jpg
昨日までの暴風から一転、今日は久しぶりの快晴です。

綺麗な紫色のさつまいもです。
加熱してもきれいな色はそのまま。
甘さも充分で、目でも舌でも楽しめます。

収穫したら、紅あずまより収穫量が多かったのに驚きました。
とにかくさつまいもはツルが長くて、掘るまでが大変でしたね。
でも、また来年も作付しようと思うくらい、本当にいいさつまいもでした。

さっ、次は黒落花生の収穫しよっと。
昨日、テレビにも出ていた黒落花生、楽しみです。