本日 167 人 - 昨日 136 人 - 累計 310096 人
クールチャージ潤.jpgsuika.jpg
スイカ出荷できるっ~!
と喜んでおりましたが、今日から気温もグッと下がり、大雨です。
肌寒さを感じます。

今日は野菜の日ですから、各地でイベントをやっていると思うのですが、残念な天気です(;_;)

さてさて、数年前から気になっておりましたスイカを今年はチャレンジしました。

その名も「クールチャージ潤!」

食べるスポーツドリンクのような白いスイカです。
喉や身体を潤すスイカなのですが、今日はちっとも喉を潤す必要がない気温です・・・。


ポップコーン畑

2013年08月29日
ポップコーン畑.jpg
あっという間にどんどん成長しているポップコーン。
今年も立派に出来ていますように・・・。

じゃがいも堀り

2013年08月28日
じゃがいも堀.jpg
じゃがいもができました。
さぁ、掘らないと・・・。
暑い、暑いです・・・(>_<)
なんといっても手掘りですから。

ジャガイモ堀.jpg
キタムラサキ、ノーザンルビー、アンデスレッド、メークイーン。
どれも立派に育ってくれました。
カラフルポテトですが、土がついているので見た目はあまりキレイじゃないかな。
でも、切ると中身はとってもキレイです。
紫、ピンク、赤(中は黄色)と本当にカラフルです。
カラフルポテトのサラダがオススメです!

モロッコインゲン

2013年08月24日
モロッコインゲン.jpg
モロッコインゲン最盛期です。
採っても採ってもどんどん出てきます。

モロッコインゲンは大きいですが、柔らかくてすじがなくてとても食べやすく、おいしいです。
炒め物にすると最高です。

それにしても大量だ・・・
収穫に追われるってこういうことなのね・・・。

シカクマメ

2013年08月23日
sikakumame.jpg
毎日暑くてグッタリです(>_<)
と言ったら、南の方々に失礼ですよね。
でも、北国の私達には身体がきついです。

さて、画像の野菜を食べたことがありますでしょうか?
シカクマメといいます。
私は素揚げして塩コショウふって、ビールのお供にするのが大好きです。
本当においしいのです。
少しですが収穫できました。

暑い~(>_<)

2013年08月16日
red pea.jpg
寒い寒いと言っておりましたが、一転、急に暑くなりました。
人間も農産物も気温の変化に追い付かないというか・・・。

そんな中、夏野菜本番を迎えまして、出てくる出てくる、
トマト祭りです。

今オススメは千果ちゃん

カラフルトマト

2013年08月03日
カラフルトマト.jpg
青森は気温が低い日がずっと続き、農産物の成長が心配されておりました。
本日、やっと肌で暑いなぁと感じました。

トマトもなかなか色がつかず、心配していましたが、ほんのちょっとですが、色づいたものを出荷してみました。

チカちゃん、カロちゃん、ミドリちゃん、チアちゃん、ピンキー、シンディスイートです。
名前と現物がピンときませんが、それぞれ味が違って、食べ比べるとおもしろいです。
味だけではなく、実の硬さや皮の厚さもそれぞれ違います。
そして、何よりも色が見ていて楽しいです。
食卓に並んだら、ワクワクしませんか?

とうもろこし~!

2013年08月01日
とうもろこし.jpg
今年初のとうもろこしの収穫です。
黄色が濃い方が「ゴールドラッシュ」です。
甘みが強くて、ジューシーです。

ちょっと白っぽい方が「夢のコーン」です。
実がしっかりしていて、甘さもほどよくて食べやすいです。

どちらも味はお好みですが、両方とも旬のものですから格別です。
茹でて食べるもよし!
焼いて食べるもよし!
料理のトッピングに使ったり、天ぷらにするのも絶品ですよ♪