本日 199 人 - 昨日 136 人 - 累計 310128 人

コリンキー

2015年08月26日
1440564448384
お盆辺りから、めっきり涼しくなったのはとても助かりますが、野菜の育ちが心配な今日この頃です。

今年も数は少ないですが、コリンキーの栽培をしています。
コリンキーは「レモンイエロー」の色をしたものを選んでくださいね。
オレンジ色になっているのは、収穫が遅れたもので、食べるとあまりおいしくないと感じます。

よくテレビで流行り野菜が出ていますが、有名なシェフや八百屋なんかで、オレンジ色のコリンキーをPRしているのは、残念です。
珍しい野菜は最初に食べたときに、美味しい状態で提供できなければ、リピートはしてくれません。
そうなれば売れなくなり、当然作付を減らしたり、やめちゃったりするものです。(そうなれば結局、海外の新鮮じゃなくて高い野菜を買う羽目に)

以前も、採れたての「チコリ」を販売したときに、お客様から「チコリの葉は青いものよ!古いんじゃないの!」なんて怒られたこともありましたが、丁寧に説明したことで納得していただけました。普段、スーパーなどで売られている外国産のチコリしか見たことなければ、そうもなるよねと。

作る方も売る方も、情報提供不足なんでしょうね。反省です(>_<)


青森マルシェ

2015年08月12日
1439345876759
先日、青森マルシェに参加してきました。
とにかく「暑いっ!暑すぎる!!!」日でした。
1日で真っ黒に日焼けしてしまった(゚Д゚;)
連日の出張販売と出店で、さすがに身体が悲鳴をあげています\(◎o◎)/

以前から関心のあった「青森マルシェ」。
若手農業者さん達の丹精込めた野菜を始め、県内各地の飲食店さんがたくさん出店されておりました。

ねぶた祭りの後にも関わらず、多くのお客様がご来場くださっているこのイベント、回を重ねるごとに人が増えていると聞き、本当に主催者の方々の努力の賜物だと頭が下がります。

若手農業者さんの中には、珍しい野菜を無農薬で販売されている方もおり、興味をそそられ購入!「手間暇かかっているのですから、安く売らないようにね~♪」って、厚かましく声をかけてしまった私。
若い方々が農業を持続するためには、絶対に「安売り」「投げ売り」をしてはいけないですから。

どうかこのイベントを通して、たくさんの方々が若い農業者さん達と触れ合い、末永く応援していただくことを願ってやみません。

来月9月13日(日)にも出店に行きます!
ぜひぜひ皆様、足を運んでくださいませ♪