本日 105 人 - 昨日 263 人 - 累計 313630 人

農作業と加工と販売の両立

142945263476914294526662491429452686299
十和田の桜、いよいよ咲きました。
が、今日は雨の一日です。

春になり、田植えの準備が始まっています。
昨日は、苗代を行いました。

朝4時30分から、加工を行って各お店に納品し、午後から苗代開始。
夜7時、見えなくなるまで作業。
家のご主人は地域の「普請(田んぼの側溝の清掃作業?)」当番もあたり、人手が・・・。
この普請当番、これから毎週のようにあたります。
奉公作業ですが、当番に出られないとそれぞれ「でがかり(罰金)」が。
地域によって様々ですが、5000円とか6000円とかとられるそう。
代表はその後、夜10時からまた加工を行い、0時過ぎに帰宅。
1時に就寝したとのこと。
ほぼ20時間以上労働です。

毎日ではありませんが、六次産業ってこれだけ過酷なんですよ。
私は足腰が立たなくなり、夜はフェードアウト状態でした(ToT)

今の時代は機械がありますから、昔ほど時間も労力もかからないと思いますが、それでもきついっ!
昔の人たちは、この重労働を手作業でやっていたのですから、本当に頭が下がります。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):